STRRAY RIFT

映画・本・アニメ

ハイキュー!! 4期 2話:無鉄砲な日向の行いを叱る三者三様やチームメイトの反応が楽しく、地味なようで見どころが多いエピソードでした。

■ 第4シリーズ:第2話「迷子」

◎: 無鉄砲な日向の行いを叱る三者三様やチームメイトの反応が楽しく、地味なようで見どころが多いエピソードでした。

冬アニメ『ハイキュー!!』第4期 第2話先行カット公開 | アニメイトタイムズ

春高全国大会まであと1カ月。
宮城県1年生選抜強化合宿に乗りこんだ日向はボール拾いとして合宿に加わることになった。そんな中、練習試合の相手として白鳥沢3年OBがやって来る。
<公式サイトより>

 

感想

前の話で無理やり県選抜合宿にねじ込んだ日向に、こんなチームメイトがいたら月島じゃなくてもいやだなあと思うと書いたのですが、このあたりのいやーな感じをこの第2話でしっかり回収しました。これは見落とすものではなかった。
烏養コーチ、武田先生、澤村と三者三様で叱る様子がおかしかった。
叱る澤村に茶々をいれる菅原にひたすらおどおどしている旭の様子もよかったけど、叱られたことを察した上で、元気づける田中、西谷の2年二人もよかったね。

後半、県選抜メンバーとの試合のため、白鳥沢3年OBが登場、日向に絡む天童の百面相も見ものでした。
単なる中継ぎ回ではなく、見どころが多いエピソードでした。おみそれしました。