STRRAY RIFT

映画・本・アニメ

2020年秋アニメをとりあえず3話まで見てみた(1/3)

2020年秋アニメをおおよそ3話まで見た感想。
ただし中には3話までいきつかずに視聴断念した作品もある。当然のことながら個人の独断偏見好み等等。

鬼頭明里と伊藤美来が歌うTVアニメ『安達としまむら』オープニングCDが10月28日発売決定! | PONYCANYON NEWS

 

5:文句なし、イチオシ
4:面白い
3:視聴継続
2:視聴意欲低下中、断念候補
1:視聴断念
未:撮り貯め中だが未視聴
外:視聴対象外

 

 

アクダマドライブ:3.5

カントウとカンサイが対立状態にあるディストピアっぽい未来の日本が舞台。集まったのは”アクダマ”と呼ばれる犯罪者たち。狙うはカントウへ重要物資を輸送するシンカンセン。
オリジナルアニメ。キャラデザ、設定など独特で可能性を感じる。 

アサルトリリィ:2

ゲーム原作のためかキャラ多すぎ、特徴も似ていたりするので見分けがつかない。
ゲーム設定でペアを組んだり、グループを組んだりするのだろうな、ということは想像できるがどこがどう違うのかとかよくわからず初心者お断りな印象を受けてしまう。戦闘に行く前の人間関係の部分でぐだぐだやっている感が強くて、ストーリーのほうがぜんぜん進んでいない印象。
少女だけが登場するゲームものとしては「刀使ノ巫女」あたりがあったが、あっちのほうがまだこのあたりの見せ方はうまかったな。
百合色強くて継続意欲減退中。

安達としまむら:未

未視聴だがちょっと期待。

兄に付ける薬はない!4期:外

前作まではいずれも1~2話で切った経緯があり期待薄のため、未視聴。
1~3シーズンの印象としては、時折見せるキャラのデフォルメやギャグが20年以上前の少年誌作品といった印象で古臭くあわない(中国製アニメによくある印象)。

池袋ウェストパーク:3

最新の時事ネタを拾いつつも、カラーズとかストリートギャングといった設定そのものが古臭さを感じる(原作は20年以上前の作品のためか?)。
視聴前は同じ池袋が舞台で一種のカラーズのグループを扱ったということで「デュラララ」とどう差別化するだろう?と思っていたが、その点は杞憂だった。
いい話風に仕立てているが、半グレ集団の話じゃないかというところで覚めてしまう部分が否めない。一話完結スタイルで尺の関係だろうが、一本一本のツメが甘いのも気になる。

犬とネコどっちも飼っていると毎日たのしい:5

まぁ1回があっという間に終わる尺ですし文句のつけどころはないです。
ひとつ言うとすると、ネコ役の杉田智和の声が怖い。 

いわかける!:3

オリンピックシーズンを狙って製作された?スポーツもの。
題材のスポーツクライミングが新鮮。主人公が過度に熱血でない点も良い。
1クールで一段落つけるためか展開が駆け足なのが残念。

エタニティ~深夜の濡恋ちゃんねる♡~:2

TVでは通常版、ネットでデラックス版を放映ということらしい。双方で声優が違うことになっているが、名前だけなのかどうかは不明。
キャラデザなどは嫌いではないのでとりあえずTVのほうはチェック中。

おそ松さん 3期:外

1期2期ともギャグがナンセンスすぎて面白みが感じられなかったので3期は最初から対象外。 

おちこぼれフルーツタルト:3

安定のキララ枠。キララ枠は時折面白いのが混じってくるので油断はできない。 

大人にゃ恋の仕方がわからねぇ!:2.5

こちらもTV放送の通常版の他、プレミアム版が存在するパターン。
外資系コンサル勤務の男性主人公の同僚達の(女性に対する)えげつなさが面白く継続中。

神様になった日:未

麻枝准製作ということで期待をこめて撮り貯め中。

神達に拾われた男:2

またも出ました労働に疲れた中年サラリーマンが異世界に転生して・・いう身も蓋もない中年男の異世界転生ストーリー。
転生した先がショタで、神様達の全面バックアップを受けてチート的な能力を持っているというところでさらに嘆息ものなのだが、一周回って視聴継続中、ただ回りきっていないので切る可能性は高い。

キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦:2

長年戦争状態にある2つの国で最強の力を持った男女が偶然出会って、ある時は戦闘、ある時はイチャラブをするといういかにもラノベ的な、都合の良い展開が嘆息ものの作品。主人公が”やれやれ”系キャラなのもそれに輪をかける。
いい加減こういう箱庭的設定って廃れないものですかねぇ・・とつくづく思う。
ヒロインの雨宮天が良い。アニメーションの質は高いのとあわせて、もったいない・・。

くま クマ 熊 ベアー:2

バーチャルリアリティゲーム世界のストーリー。
現実世界のヒロインは登校拒否中の廃ゲーマーの模様。クマの格好のチート装備をもってVR世界を探検・・という内容。ただほとんどのストーリーはVR世界側で進んでいるので、今後現実世界側が関わってくるのかは不明。
サバサバした性格のヒロインは悪くないが、装備がチートすぎる。
今のところ、話がどこに転がるのか全く見えないという点で継続している状態。

 

 

yuishika2.hatenablog.jp

 

yuishika2.hatenablog.jp