2020年秋アニメをとりあえず3話まで見てみた(2/3)
2020年秋アニメをおおよそ3話まで見た感想。
ただし中には3話までいきつかずに視聴断念した作品もある。当然のことながら個人の独断偏見好み等等。
5:文句なし、イチオシ
4:面白い
3:視聴継続
2:視聴意欲低下中、断念候補
1:視聴断念
未:撮り貯め中だが未視聴
外:視聴対象外
- キングスレイド 意志と継ぐものたち:2
- ぐらぶるっ!:1
- ゴールデンカムイ:未
- ご注文はうさぎですか?BLOOM:2.5
- 呪術廻戦:5
- ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN:3
- 戦翼のシグルドリーヴァ:3
- 体操ザムライ:4
- ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ:3.5
- トニカクカワイイ:2.5
- ドラゴンクエスト ダイの大冒険:2.5
- NOBLESSE-ノブレス-:3
- ハイキュー!! ON THE TOP:4
- 半妖の夜叉姫:1
- ひぐらしのなく頃に:未
- ヒプノシスマイク:1
- 秘密結社鷹の爪:1
キングスレイド 意志と継ぐものたち:2
自称大作RPG原作のアニメ化。異世界転生でもヴァーチャルリアリティーゲーム世界でもない、逆に今どき珍しい正真正銘のファンタジー世界もの。
ただ主人公の設定は相変わらずの熱血設定、「世界を救う」とか大言壮語する前にもう少し世界の事を勉強しておけよ、と言いたくなるキャラ。
ただあくまで剣と魔法の国の王道設定なのは混じりものがなくて安心できるが、描かれている世界そのものはチープで安直で驚きはない。
主人公の出生の秘密が意外な展開(父親の正体ではなく、経過した年月のほうね)だったので視聴継続。まぁ、全体に展開としては今のところ退屈なレベル。
ぐらぶるっ!:1
グランブルーファンタジーの5分アニメ。
グランブルーファンタジー・ジ・アニメーションもそうだったが、 ビィ(小さな赤い竜)役の釘宮理恵の声がダメで視聴をやめてしまう(釘宮理恵自体が嫌いってことはないですよ。神楽とか全然だいじょうぶだし)。
ゴールデンカムイ:未
視聴に気力が必要なため、現在、気力貯め中です。
ご注文はうさぎですか?BLOOM:2.5
毎度毎度の通常運転中。ただ心安静の時にしか見れないので、後でアマゾンプライムあたりで見ようかという気にもなっている。
この作品について種田梨沙が続投していることからすると、他作品シリーズで降板したキャラについては復帰してほしいなぁと思う。
呪術廻戦:5
今期もっとも楽しみに見ている作品。
ストーリだけではなくオープニング、エンディングともかっこよく、スピード感のあるアニメは見応えがある。文句無し。
ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN:3
坂本少佐が引退して後輩が入ってきてもっと宮藤が成長しているかなぁと思っていると、相変わらずの感じだったのが残念。いつまでも成長途上の後輩キャラではダメなんじゃないの?
はじまったばかりなので各キャラのフィーチャー回はまだなのだが、若干各キャラが動けていない印象。
いろいろツッコミどころもある作品だが、まぁアニメとしての品質は高い。
戦翼のシグルドリーヴァ:3
ミリタリー系美少女アニメの系譜に連なる作品のようでいて、いまのところどこを目指しているのかよくわからない状態。
1話目から拡大版で放映されたりしたにもかかわらず、提供される情報量が少なく、展開もスローな印象。もしかして2クール作品なのか?
本作を見ると、ガールズアンドパンツァーは奇跡的な作品だったのだなという思いを強くしてしまう。
体操ザムライ:4
これもオリンピックイヤーを狙って企画された作品?
引退を勧告された体操選手(子持ち)が再び覚醒して・・って、「 ユーリ on ICE」の体操版か?というノリ。製作スタジオも同じMAPPAだし。
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ:3.5
いままでは、「ベル君ベル君」とベタベタしてくるヘスティアがうざく、またベル君のヘタレ冒険者ぶりも鼻について、いまひとつ興味が薄かったのだが、今期は両方とも影を潜めて(特にヘスティアが前面にでてきていない)見やすくなった。
現在のところ、悲劇的な展開を予感してしまう点が難点か・・。
トニカクカワイイ:2.5
鬼頭明里は珍しい名字もあって知ってはいたのだが、やはり「虚構推理」での岩永琴子役の長セリフはよかった。という訳で鬼頭明里推しだけの理由で継続中。
主人公がぐだぐだ系なのがいまひとつ。
ドラゴンクエスト ダイの大冒険:2.5
音に聞こえし過去の名作。まぁオリジナルのコミックもそのアニメ版も未見なので、今回がはじめて。
これを書きながらなんで見ているんだっけ?と思ったら、ダイの声が種崎敦美だったからだ、と思い出した。
NOBLESSE-ノブレス-:3
本放送前に事前放送として1時間枠でやっていたのが前日譚を扱ったOVA作品だったらしく、こっちを見てないと人間関係わかんないやん!偶然見ていた自分、勝ち組!とか思ったけど、てっきり本放送前に1話を少し見せますね、的なノリの放送だと思っていたのであんまり熱心に見てなかったんですよねぇ・・・。
まぁともかく・・。
韓国マンガ原作のようですがアニメはシャープで良いです。敵も味方も美男美女がゴロゴロしているのも、最近あまり見ないパターンで良い感じです。
ハイキュー!! ON THE TOP:4
分割2クールの後半戦。
ストーリーは文句無し。ただただアニメーションの質がかなり悪くなっているのが気になる。最初は特定エピソードだけの劣化かと思ったら、2クール目にはいってから作画の劣化が常態化している印象。作画についていえば、3期を頂点にこれまでがよすぎたのかもしれないが。
ストーリー的には稲荷崎高校戦で最後までいくか?という印象。
半妖の夜叉姫:1
犬夜叉はコミック、アニメ含めまったく知識がないため早々に撤収。
ひぐらしのなく頃に:未
旧作の最後を見ている最中なので終わったら見る。
ヒプノシスマイク:1
歌で世界が・・っていう設定のところで断念。
秘密結社鷹の爪:1
冒頭から実は総統の人があわれすぎて継続意欲失う・・。