STRRAY RIFT

映画・本・アニメ

ハイキュー!! 4期 13話:いきなりの最終回!と思ったが分割2クールだった

ハイキュー!! 4期 13話  

○ 視聴継続

f:id:yuishika:20200403230333p:plain
いきなりの最終回。えらく中途半端と思ったが分割2クールだったらしい。
ちはやふる3期の例もあるし、ぶった切るのかと思ったが次もあるらしく一安心。

第3クールの白鳥沢学園高校戦がストーリー的にもまたアニメ的にもレベルが高かったためか、今期は両方の面で見劣りがした。
ストーリーとしては確かに大会終了後という事情があったため仕方ないにしても、作画や演出面で第3クールよりも落ちた印象を受けたのはなにかしらスタッフの変更などがあったということだろうか、と思う(未チェック)。

特に影山の正確なトスを表現するのに登場した三次元グラフのグリッドのような描写は陳腐だった(もしかすると原作にもある描写がそのままなのかもしれないが)。

春高バレーがはじまり試合途中で終わった稲荷崎高校のような強豪校と対戦していく中で烏森が勝ち進んでいくことをいかに説得力をもたせて描いていくかこれから楽しみ(ちなみに原作未読)。

それにしても体育館の中でブラスバンドの応援を行うなんて迷惑千万だね。
春高バレーになって、まだ田中の姉貴や母校応援団(ヅラの教頭先生とか)がまだ登場していないが、きっとこれからだよね。

 

 

ハイキュー!! 42 人形アニメDVD同梱版 (ジャンプコミックス)