STRRAY RIFT

映画・本・アニメ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

啄木鳥探偵処 1話・2話 BL風味・懐古風味の作品かと思っていたが意外に背景はしっかり描いてあった。まだ探偵部分はいまひとつだが

■ 1話「ここちよい仕事」2話「魔窟の女」 △:BL風味でもなく懐古風味でもなく時代背景や美術など意外にしっかり描いていた点はよかった。石川啄木も美化されていない点もまぁ良かった。探偵部分はいまひとつなので、どちらかというと人物関係を見る作品か? …

グレイプニル 2話・3話:一筋縄でいかないヒロインの悪女っぷりが魅力。東山奈央きっての悪女キャラになるか?

■ 2話「空っぽの意味」 3話「エレナ」 〇: 一筋縄にいかないヒロインの悪女ぶりが魅力。東山奈央きっての悪女キャラとなるか? 2話「空っぽの意味」 コインを探し求める「収集者」に、突然襲撃された修一とクレア。戦う意思を見せるクレアに反して、修一は…

銀河英雄伝説 DIE NEUE THESE 1話、2話:原作に起因するツッコミどころを克服しつつ説得力のあるアニメ作品になっている

■ 第1話「永遠の夜の中で」 第2話「アスターテ会戦」 ◎: 冷静に見るとツッコミどころは多いのだがおもしろいことには変わりない。欠点を克服して説得力のある絵をつくっているアニメ制作陣には最大限の賛辞を送りたい。 NHKで再アニメ版「銀河英雄伝説」の…

ハイキュー!! 4期 2話:無鉄砲な日向の行いを叱る三者三様やチームメイトの反応が楽しく、地味なようで見どころが多いエピソードでした。

■ 第4シリーズ:第2話「迷子」 ◎: 無鉄砲な日向の行いを叱る三者三様やチームメイトの反応が楽しく、地味なようで見どころが多いエピソードでした。 春高全国大会まであと1カ月。宮城県1年生選抜強化合宿に乗りこんだ日向はボール拾いとして合宿に加わるこ…

ハイキュー(4期)1話「自己紹介」

■ 1話「自己紹介」 全国大会に向けて準備を進める烏野高校排球部に、影山の全日本ユース強化合宿招集の報せが舞い込んだ。さらに月島にも宮城県1年生選抜強化合宿への招集がかかる。合宿メンバーに選ばれなかった日向は、宮城県1年生選抜強化合宿に押しかけ…

NHK「ダークサイドミステリー 魔女狩りの恐怖 なぜ人は隣人を追いつめたのか 」

冒頭から栗山千明の「落ち込んだりもしたけれど、私は元気です」とか魔女ネタのセリフが聞かれたが、本編はひたすら陰惨な魔女狩りを紹介する。 17世紀初頭、日本ではすでに江戸時代にはいった時期にドイツ中部の町、バンベルグでおこったバンベルグの魔女狩…

富豪刑事 1話「来た、見た、買った」:富豪刑事がひたすら嫌なヤツ状態で爽快感も薄い

■ 富豪刑事 Balance unlimited 1話「来た、見た、買った」 ○↓: 主人公のキャラと立ち位置を変えたことはいまのところ成功しているとはいえない 警視庁「現対本部」の刑事・加藤春は、銀座で行われるクラシックカーフェスティバルの警備に駆り出される。その…

キングダム(3期) 1話:「迫り来る合従軍」:国家間レベルのドラマが展開される中、個人をどのように絡ませ描くか

■ キングダム(3期) 1話「迫り来る合従軍」 ◎: ドラマが複数の国家間の戦争にエスカレートされる中、今後、個人の活躍をどのように絡ませるのか楽しみ 紀元前、中国西方の秦国に、今は亡き親友と夢見た「天下の大将軍」を目指す若き千人将・信(しん)が…

八男って、それはないでしょう! 2話「お家騒動って、それはないでしょう!」:次回からが本領発揮ですね

■ 八男って、それはないでしょう! 2話「お家騒動って、それはないでしょう!」 △↓: 様子見状態。本領発揮は次のエピソードでですね。 アルフレッドという魔法使いに弟子入りしたヴェルは、修業を重ねることで様々な魔法を身につけていく。一方、お家騒動を…

白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE 1話:オープニング曲はとても力がはいっていたよ…

■ 白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE △↓: いくらゲーム原作だからといってストーリーをきちんと描けないのは論外 ずっとずっと、昔のこと。はるかな天空に浮かぶ、美しい王国。その玉座で丸まる気高き白猫に、泥にまみれた黒猫が恋をした。それが、すべての…

社長、バトルの時間です! 1話:流し見できる軽い作品も必要だよねということで視聴継続

■ 社長、バトルの時間です! △:流し見できる軽い作品も必要だよね、ということで視聴継続 「お願い、私たちの社長になって!」幼馴染のユトリアに呼び出され、突然そう告げられたミナト。流されるままに、ミナトは行方をくらませた父親に代わって倒産寸前の…

LISTENERS 1話:エウレカの美少女じゃないバージョン?でも面白そうだ

■ LISTNERS 1話 ○: エウレカっぽさ。丁寧につくってある。オープニング音楽もよさげ この世界は【ミミナシ】と呼ばれる謎の生命体により、人類はその生活を脅かされていた。ミミナシに対抗することができるのは、戦闘メカ【イクイップメント】とプラグイン…

新サクラ大戦 the Animation 1話:可もなく不可もなく

■ 新サクラ大戦 the Animation ○:可もなく不可もなく当面ネームバリューで視聴継続かな 太正三十年(1941年)帝都・東京は、平和な日々を取り戻していた ―――『帝国華撃団・花組』は隊長神山誠十郎が欧州へ赴任し、天宮さくらが隊長代理に就任していた。日々…

グレイプニル 1話:謎が多く、まだ予断は許されないが視聴継続

■ グレイプニル 1話 △↑ : 視聴継続 「どうして僕は、こんな姿に変身してしまうのか――?」“着ぐるみに変身する”という世にも厄介な特殊能力をもった少年・加賀谷修一。その力に引き寄せられるように現れた謎の少女・クレアとの出会いと、時を同じくして次々と…

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった・・・ 1話:手垢にまみれた転生ものだがまだその手があったか、という作品

■ 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった・・・ ○↓ 設定のユニークさに視聴継続 カタリナ・クラエスは、頭をぶつけた衝撃で女子高生だった前世の記憶を取り戻し、自分が夢中になっていた乙女ゲームの登場人物の一人、わがままで傲慢ちき…

文豪とアルケミスト 1話:”文豪”の描き方に違和感ありまくって視聴継続不能に陥りました

■ 文豪とアルケミスト × 端から合わないのだと思います。ごめんなさい。 文豪により綴られてきた数多の本。独創的な世界観や感情揺さぶる物語が記されたそれは文学として人々の心を彩り、世界を豊かにしてきた。しかし、そんな本を黒く染める異形のモノ達が…

イエスタディをうたって 1話:鬱々した展開も予想されないではないが、しっとりとした情感に期待大

■ イエスタディをうたって ◎ 今のところ、今期NO.1 新宿にほど近い私鉄沿線の小さな街で、悩み、迷いながらも懸命に生きる4人の男女の姿を描いた、人生と愛のストーリー。ほんの少しの誤解がすれ違いを生み、それぞれの想いが錯綜する。49%うしろ向き、51%…

波よ聞いてくれ 1話:ヒロイン26歳です。大人です。良いですね!

■ 波よ聞いてくれ ◎:冒頭のDJシーンにあわや、と思ったがだんだんとよくなってきた 札幌在住、スープカレー屋で働く鼓田ミナレは、酒場で知り合った地元FM局のディレクター・麻藤兼嗣に失恋トークを炸裂させていた。翌日、いつものように仕事をしていると、…

ハイキュー!! 4期 13話:いきなりの最終回!と思ったが分割2クールだった

■ ハイキュー!! 4期 13話 ○ 視聴継続 いきなりの最終回。えらく中途半端と思ったが分割2クールだったらしい。ちはやふる3期の例もあるし、ぶった切るのかと思ったが次もあるらしく一安心。 第3クールの白鳥沢学園高校戦がストーリー的にもまたアニメ的にもレ…

かくしごと 1話:久米田康治は苦手だなと気づいてしまった

■ かくしごと 1話 △↓ 微妙すぎて ちょっと下品な漫画を連載中の後藤可久士は、娘の後藤姫にバレるのを恐れ、「漫画家であること」を隠し続けていた。<TVアニメ「かくしごと」公式サイトより> <感想> 久米田康治は別に苦手ではないと思っていた。「南国アイスホッケー部」はサンデーで読んでいた覚え</tvアニメ「かくしごと」公式サイトより>…

八男って、それはないでしょう 1話:なろう系の甘々設定を見続けるのはつらい…

■ 八男って、それはないでしょう 1話 × なろう系の甘々設定を見続けるのはつらい 食品関係の商社に勤めるサラリーマン ・一宮信吾が目を覚ますと、異世界の小さな子どもになっていた。ド田舎の貧乏貴族の八男・ヴェンデリン(5歳)となった彼は、領地も継げ…

球詠 1話:今期のきらら枠。あまり期待値をあげずに視聴継続

■ 球詠 1話 △↓ とりあえず視聴継続 埼玉県、新越谷高校。この春入学した武田詠深(たけだ・よみ)は、そこで幼なじみの山崎珠姫(やまざき・たまき)に再会する。中学時代、受け止められるキャッチャーがいないために鋭く変化する「魔球」を投げられず、野球への…

アルテ 1話: もう少し時代や社会背景を描かないと単なる元気の良い貴族令嬢の話になってしまう

■ アルテ 1話 △ ポテンシャルは感じるが今後の描き方の方向性次第 フィレンツェの貴族の家に生まれたアルテは子どもの頃から絵を描くことに夢中だった。母親の反対を押し切って、画家になるために家を飛び出した。画家工房への弟子入りを決意し工房を回るが…

NHK「ダークサイドミステリー ナチスをだました男 20世紀最大の贋作事件」(2020/04/02)を見た

NHKダークサイドミステリーの復活です。中田譲治のおどろしいナレーションでUFO、ネッシー、ファティマの予言、口裂け女、ツチノコといったオカルトテーマからナチスの黄金列車といった歴史テーマまで様々取り上げたシリーズは、まことにNHKらしい嘘や過分な…