STRRAY RIFT

映画・本・アニメ

LISTENERS 2~6話:ロードムービー展開になってからは俄然おもしろくなった。毎回のゲストキャラがユニークで楽しい

■ LISTENERS 2~6話

f:id:yuishika:20200511210648p:plain
○↑:

3話よりロードムービー展開になってからは俄然おもしろくなった。
毎回登場するゲストキャラもユニーク(中でも5話に登場した故”プリンス”似の諏訪部キャラがダントツ)で楽しませてくれる。
6話ではエコヲの身に生じた変化からとんでもない事実が判明(まだ真実かどうかは不明)するなど謎が多いストーリーから目が離せない状態。

1クールものだとすると半分のエピソードを終了させた状態だが、ストーリーとしては伝説のプレイヤーであるジミを追う旅というたてつけになっている一方、本作のユニークな設定であるミミナシ、プレイヤーとエクイップメントの関係といった設定は周知の事実のように扱われあまり突っ込まれずにあっさりと進んでいるのがとても気になっている。また覆面3姉妹もいまひとつうまく絡んでいない印象。
現状はひきが弱いというか盛り上がりがいまひとつな状態だけに、後半戦に期待。

1話のレビュでヒロインがかわゆくないと書いたが、まぁその意見には変わりないがこれはこれで独特の雰囲気があって、また高橋李衣の演技もあって魅力はある。
また毎回のゲストキャラを誰が演じているのかというのも結構楽しい。

エピソードごとに差し替わるエンディングテーマ、それからオープニングも含め音楽面は充実している。ソング集はぜひ欲しいところだ。

 

yuishika2.hatenablog.jp

 

 

■ 2話あらすじ「半分人間」HALBER MENSCH

まるで逃げ出すようにリバチェスタの街を飛び出したエコヲとミュウ。ふたりを待っていたのは、無人の荒野とどこまでも続く線路だった。このまま平和な旅が続くのかと思いきや、突如現れたミミナシに襲われるエコヲたち。必死に応戦するも、森の中に放り出されてしまったふたり。さらにそこに、正体不明の祈手が襲いかかる。

海外の反応】LISTENERS 第2話「なんて素晴らしいポンコツ三姉妹なんだ ...

三姉妹役は日笠陽子大原さやか黒沢ともよ
いまひとつポンコツ姉妹状態。

 

■ 3話あらすじ「You Made Me Realize」

アイン、シュテュル、ツェンデの三姉妹の精神攻撃により窮地に陥ったエコヲたちを救ったのは、「真紅の麗人」の異名を持つ祈手、ビリンだった。彼女が副所長を務める「トレモロ技研」で目を覚ますエコヲ。一方のミュウは、三姉妹との戦いをきっかけに、エコヲと旅を続けることに迷いを感じ始める。

LISTENERS:音楽ネタの宝庫 ノイバウテン、マイブラ、クリエイション ...

ゲストキャラは水樹奈々山寺宏一
あまりの豪華ぶりにレギュラー化するのかと思ったらあっさりとサヨナラしていた。
二人が搭乗した二人乗りエクイップメントが少しカッコよかったかも。
ようやくロードムービーストーリーにするのだとわかって安定化した印象。

 

■ 4話「Teen Sprit」

トレモロ技研で得た情報をもとに、エコヲとミュウはジミの手掛かりを求め学園都市「フリーク・シーン・アカデミー」を訪れる。そこでふたりは学園長のキムに頼まれ、学園内に蔓延する「ティーン・スピリット」と呼ばれる怪しいスプレー缶の出所を調べることに。成功すれば、ジミの在籍時の記録を手に入れられるというが…。

リスナーズ』第4話の先行場面カット到着! | アニメイトタイムズ

前回とはうってかわって、アメリカンな学校のストーリー。
途中に様々な学内サークルの描写があって楽しい。生徒会長とカースト最下層のような暗い生徒と絡む。
ゲストキャラの声は、釘宮理恵田中敦子下野紘

 

■ 第5話「When Doves Cry」

ジミの足跡を追って、殿下と呼ばれる祈手が統括する街「ペイズリー・パーク」へやって来たエコヲたち。しかし到着早々、ふたりは些細なことでケンカをしてしまう。とりあえずお金を稼ぐためにそれぞれアルバイトを始めるふたり。生まれて初めての都会の雰囲気に飲まれ気味のエコヲは、そこでキッドという名の男と出会う。

春アニメ『リスナーズ』振り返り配信決定!声優・村瀬歩も出演 ...

春アニメ『リスナーズ』振り返り配信決定!声優・村瀬歩も出演 ...

諏訪部順一キャラが強烈すぎて全てをかき消したと思ったら、初代プリキュアコンビに、エコヲの初給料をネコババするバイトリーダーに千葉繁、と盛りだくさん。
一種のディストピアのような街の描写にミュウのバイトはテレクラか?
ゲストキャラは、諏訪部順一、ゆかな、本名陽子千葉繁

 

■ 第6話「Goodbye Blue Sky」

10年前のフェス以来、行方不明となったジミ。傷ついた彼を連れて姿を消したというノームの民と会うべく、エコヲとミュウは海岸へと続く道を進む。だがその最中、高熱を出して倒れてしまうエコヲ。助けを求めるミュウの前に現れたのは、海の上に浮かぶ一本の道と巨大な壁。その壁に開いた扉こそ、ノームの国の入口だった。

リスナーズ』第6話「グッバイ・ブルー・スカイ」の先行カット到着 ...

かつてミミナシと共存しようとする人間がいたという点、またエクイップメントの存在についての重大な情報がでてきた回。
ゲストキャラの声は花澤香菜